2005年6月26日(日)

埼玉県飯能市上名栗 975

tel  042-979-0062

2−1

 

6月最初のギャルズキャンプ後は、総会、総会、学会+総会と毎週末何かしらの仕事があり、ほとんど遊ぶことがありませんでした。前日で学会 発表が一段落したので、ゆっくりと休養して疲れを癒すことを優先しようと思いましたが、暑さから逃れること、疲れを癒すならやっぱりキャンプということで、自宅からほど近い名栗(飯能市に合併)でデイキャンプをしてきました。

今回フィールドでビューするのは、念願のワンアクションテーブルオーバルとデジカメです。全ての機能において優れていますが、トランクに収納する際に、収納時の長さがトランクの幅ギリギリだったので、正直焦りました。9時半過ぎにチェックイン。

今回の我が家のサイトです。ここのオートサイトは1区画あたり約5m×7mぐらいでしょうか。区画内に車を入れるとかなり苦しいのですが、利用者が少ないときは、通路を挟んだすぐ向かいの区画部分を駐車場にできるので大丈夫かもしれません。川側のオートサイトには、しっかりとした木陰がありましたので、あえてタープを張りませんでした。川のせせらぎと鳥の声を聞きながらマッタリできそうです。

早速水着に着替えて川遊びの準備です。この日は自宅付近の最高気温が33℃(熊谷34.9℃)でしたが、このあたりの気温は15時で30℃ぐらいと涼しかったです。もっと上流の大鳩園や白岩園であればもっと涼しいかもしれません。

設営が一段落した頃に、殿のお目覚めとなりました。目覚めて一番にしたことはトランクを利用した車遊び。どこに行っても車好きです。

今日のイベントの一つとして、かき氷を作りました。「しっかりつくらんかいっ!」(殿)、「ははっー!ただいま」(Debuoyaji)と言ったかどうか覚えていませんが、かき氷を見て殿は興奮しておられました。

姫もかき氷作りに挑戦。殿も参戦していました。悪戦苦闘の末なんとかできあがり、いちごかき氷一丁あがり!

暑い日にはこれに限ります。姫は甘い物があまり好きではないので練乳なしです。今日はキャンプでかき氷は最高!。

姫、殿がかき氷を、お母ちゃんはアイスコーヒーを飲んでマッタリしていました。Debuoyajiは発した大量の汗を補うため、これまた大量の麦茶を摂りました。

今年初の川遊びと言うことで、つめたい水にやや困惑気味の姫です。

殿は「我が輩の辞書には困惑はない」との如く水の中へ邁進。

そうこうしているうちに、すっかり水にも慣れ二人仲良く遊び始めました。

つぎへ