埼玉県飯能市上名栗 975

tel  042-979-0062

2−2

 

今日の昼食は、子供らは冷やしうどんとホットサンド、大人は冷やしうどんと焼き肉です。我が家のキャンプでは姫のクッキングも大事なイベントです。前回のキャンプTAKERUさんから作っていただいたホットサンドを再現(+アレンジ)してみることにしました。

できあがりを待ちきれないこのお方は、パンの耳と余ったウインナーをつまみ食いです。

トラメトラメとおまじないをしながら、こんがりときつね色に焼けました。

その後、ゆであがったうどんをしっかと洗っています。白くて太い腕はDebuoyaji、黒くて小さい腕は姫です。

よくみると、炭水化物ばかりの昼食になってしまいましたが、まあこれも良しとしましょう!

食後に、再び川で遊び、サイトに戻ってからは再びマッタリタイムです。コップを重ねて、かじって、何を思っているのでしょうか。

姫はどうもDebuoyajiの汗っかきの遺伝子をしっかりと持っているようで、良く汗をかきます。「汗っかきだから水分をとらなきゃ」なんて、本当は、ただカルピスを飲みたいだけだったりして(笑)。

テーブルと椅子以外を車に詰め込み、3時のおやつとばかりに再びかき氷です。遊び疲れているのか、やや眠そうです。それでもイチゴかき氷をしっかり食べていました。

管理棟(左上)には包丁やまな板などの最小限のの貸し出し品と、薪、木炭、氷、大瓶ビール、川遊び用品などが販売されていました。ジュースは自販機。サイト図(上)。オートサイト(左)を管理棟側から撮影したものです。女性用トイレ(左下)は新しく水洗(和式)でした。シャワー(下)。

デイキャンプ(BBQ)は、通常はオートサイト以外の広場や河原を利用するようですが、前日からオートサイト(炊事棟となり)が開いていたので、追加料金1000円を支払ってオートサイトを利用させていただきました。河原に降りるには多少の階段や坂を上り下りしなければなりませんし、場所に よったら丸太橋をわたる必要があるため、荷物が多いときや乳幼児がいるのであれば迷わずオートサイトのほうが良いと思いました。

高規格キャンプ場ではありませんが、キャンプ場の中心に川があるという絶好の自然環境はなかなかのものです。前日に宿泊客がいなければ、8時半ぐらいからのチェックインができるなどいろいろ融通も利くようです。

ただし、BBQのお客さんの中には、地元の若者らしき真っ黒な大型ミニバンで大音量のレゲゲーを流しながら威圧感たっぷりに振る舞っていた集団(爆音バイクもあり)や、我が家のサイトの中を走り回っている我が子を見ても知らんぷりしている大人の集団、生ゴミを炊事場におきっぱなしにしている団体さんなど、利用者のモラルについてはただただ残念な思いが残りました。ここは落葉樹が多いので、BBQのお客さんが少なくなるであろう紅葉の頃の方がゆったりと出来るのかもしれません。

戻る