出会いの森総合公園オートキャンプ場
本文へジャンプ 7月19〜21日

釣りデビューキャンプ!

昨年も7月3連休に、ウッドルーフに行く予定だったんですが、台風が来たこともあり、あえなく中止しました。
ことしはそのリベンジとして、おなじ海の日3連休におじゃますることにしました。台風が接近する可能性も
ありましたが、太平洋高気圧が頑張ってくれたこともあり、台風はあちらにいってしまい、ついでに梅雨明けも
しちゃいました。暑くなるキャンプになりそうです!

積み込み完了!毎度の事ながら、シャア専用エスティマの積載量はたいした物です。 自宅から約80Km。秩父市内への入り口で20分ほどの工事渋滞がありましたが、それ以外はすこぶる順調にいきました。エコ運転を心がけ、荷物満載+エアコン全開+上り坂で、10Km/gオーバー!経費も節減できました。

※フロントガラスの映え込みがあります
我が家が今回利用させていただくのは、川沿いのD6サイトです。これだけ暑ければ水鉄砲も楽しいし、濡れてもぜんぜんへっちゃらです。

マウスオーバー

設営が終わったところでカップ麺でランチ。
やはりサイトはあつい!!
ということで、早速キャンプ場の下にある、名物の涼しい川に行きました。

マウスオーバー

ここでも水鉄砲が大活躍(笑)。流れが強いところもありますので、とくに小さいお子さんは親御さんと同伴で遊んだ方がいいでしょう。
釣ったどー!

オヤジよりも先につり上げてしまいました(笑)
夜に向けてランタンの準備です。マントル装着をしていたら、坊主がとても興味深そうにのぞき込んでおりました。将来はオヤジ以上にキャンプにはまってくれるかな?

マウスオーバー

こちらは日陰でまったりDS。
オレのカメラ!
今回のために借りてきたIXY200。落としても頑丈なアルミダイキャストボディー。今時はこんなに丈夫なコンデジはないでしょう。
我が家のサイトレイアウトです。8×8mということで、レイアウトに少々悩みましたが、レクタLにメインポールは250cm(標準は280cm)とし、隣のサイト側を地面に落として日差しと視線を遮りました。レクタLって大きくて区画サイトでは使いこなせませんでした、こうすることで十分に使えることを実感しました。テントはエスティーロ。
坊主の今回のお供は、6月発売の新トミカ。軽キャンカーです。
坊主なりにTPOを考えたトミカ持参ですね。
夕食までちょっとじかんがあるので、旬のトウモロコシをダッチで無水加熱。ダッチで加熱したトウモロコシって本当に美味いですね。

マウスオーバー

暑くて握れないけど美味いです。
ディナーの準備です。特性唐揚げと野菜の素揚げの準備。お姉ちゃんの手つきも段々良くなってきています。

マウスオーバー

タレを肉に絡めてもみもみ!
唐揚げの味付けは、市販のショウガ焼きのタレ10に対して焼き肉のタレ1として、全卵1個(鶏もも肉2枚の場合)、マヨネーズ少々片栗粉(全体がとろーとなるぐらい)を混ぜ合わせてダッチであげます。揚げ油は2cmぐらいの深さになるぐらいで十分です。このレシピだと鍋へのこびりつきはありませんし、肉も軟らかくなり風味もgoodです。揚げすぎ注意です!
マウスオーバー
ときどき仲良し姉弟(爆)
メニューは鶏の唐揚げ、豚バラの唐揚げ、野菜の素揚げ、サラダです、暑いからこそ揚げ物です。これでバテません。 カンパーイ!滅多にお酒を飲まないので、一番搾りを!

1本でイイカンジになっちゃいました(爆)
お姉ちゃんが自宅にいるときよりもよく食べてくれます。とくに鶏の唐揚げは、肉も軟らかく、衣の味もよく大好評。流石プロの味?知り合いのシェフから伝授していただいた簡単激ウマレシピは我が家の定番になりそうです。 夕食後は、明日の朝に向けて釣り道具の準備です。やはり男の子、興味津々でした。将来は一緒に釣りに行ってくれるかな?
このキャンプ場では、花火は管理棟の前ですることになっています。みんな集まってやるので、綺麗なんですが煙もかなりの量になります。昨年までは坊主の喘息を警戒して花火はやらなかったんですが、いまは全然大丈夫のようで、やっとみんなと花火を楽しめるようになりました。これも成長の証ですね。 お姉ちゃんも花火が大好きです。
この日は煙はすぐに空高く上がっていきました。ということは明日もいい天気でしょう。


2日目へ   TOP